はくもくれん2022年3月2022/04/03 10:18

2月に天部分の太枝とほとんどの立枝を剪定





ハクモクレンその後の後2020/04/18 15:22

一昨年、大枝をかなり切ったが今年の花の様子と


花後のせん定後の様子

花後のせん定

ラぺスカの植木せん定2019/12/20 21:23

2019/12/19-20 総作業時間は12時間
一年ぶりに植木のせん定を行った。
主木のヒメシャラはそれほど伸びてないので来年に持ち越し。
コニファー系を今回は刈込せん定。
両日ともに小雨がぱらつくこともあったが作業に差し支えるほどではなく無事終了。
お昼はお店のおいしいランチをいただいた。








ラぺスカで食事2019/12/20 21:09

2019/12/14 19:00
今日は私の退職記念ということで、妻と長男と私の三人で来た。
黒そいという魚を使った料理と白ワインでおいしいひと時を楽しんだ。
写真をご覧あれ。






白木蓮その後2019/05/21 21:06

白木蓮その後
せっかく始めたブログだが、投稿しなくなってから7年も過ぎてしまった。
久しぶりに、以前載せた白木蓮のその後を投稿する。

 昨年大きな枝下ろしを行い、それでも翌春に花をできるだけ多く咲かせようと欲張ったのでアンバランスな姿になった。今冬、葉が落ちたらバランスよく剪定しようと思う。